keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

information

back

Personal connections

blog

2022/05/23

こんにちは!
総務部の三越です!

今まではブログを編集する側だったのですが、今月からブログの担当者となりました!
私は、去年の4月からKeioh株式会社の社員として働いております!
社会人2年目でまだまだ未熟ですが日々業務の中で学ぶことが沢山あり充実しています。

今回の内容は『人とのつながり』についてです!
私の趣味は漫画やアニメを見ることなのですが、2次元の世界の中にも実際に組織・社会に関して学べることがあります。
その中で私が最近、共感した内容を1つご紹介させていただきます!

さて、皆さん『仕事・商売において大切なこと』この言葉を見た際何を考えますか?
能力・お金・お客様・知識・商品等・・・沢山あるかと思います。
このように組織を動かすためには色々必要な事や物が沢山ありますが、私が思う一番大切なことは”人とのつながり(人脈)”です。

会社を設立する際に一人で商売をすることはできません。
例え自分の能力・知識がどんなに長けていたとしても商材を増やすことや何かを発注するには必ず他人と関わらなければなりません。
また、『顧客を増やすには戦略や技術が大事』と考えていたのですがそれだけでは限度があります。
商品がどれだけ良くても店員の態度が悪かったり、ミスがあればそれだけで顧客の満足度も下がりリピーターになる確率が減ってしまいます。
顧客とのコミュニケーション・対応の良さでより利益を得ることができるのです。

人脈を広げる方法を少し紹介していきます。

・SNS

今の時代はSNS等ですぐに人脈を広げることができます。
また、損得による人脈作りが最も顕著な時代なのではないかと言われています。
SNSでは誰でも特定の人のフォロワーを見ることができ、何人と繋がっているのか・どんな人間関係があるのか等の情報が可視化されてしまっている状態でもあります。

この場合、凄い人と繋がった際に自分もその人と同等の立場にいると錯覚してしまうこともあるため注意が必要です。

・人づての紹介

自分と紹介される相手の間に共通の知人がいることで、初めて会う際の緊張が和らぎ、その後の会話や関係もスムーズに運ぶことが多くあります。
周囲の人とビジネスの方向性や提供できる価値等を話しておくことで人脈が広がりやすくなる可能性があるかもしれません。

このように社会や組織において“人とのつながり”は重要であると考えました。
少しでも多くの人と関わることで自分に良い影響を与えてくれたり、自分がその人に良い価値を提供できる可能性が沢山あるので皆さんも“人との繋がり”を大事にしてみてください!

Keioh株式会社のInstagramもやっています!
ぜひフォローしてみてください!

back