keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

information

back

Communication

blog

2020/08/24

こんにちは٩( ‘ω’ )و
通信事業部の佐藤です!

最近は寒暖差が激しいですね!
昼間は暑いのに夜になると寒くなるので服装に困ります;゙゚’ω゚’):
この時期は体調を崩しやすいので、しっかり天気予報で気温のチェックをしてからお出掛けするように気をつけましょう!

コミュニケーション能力

今回は【スキルやマインド】について書いていきます!
みなさんコミュニケーション能力が高い人でイメージするのは、一体どんな人でしょうか?

  • 誰とでも話せる
  • 聞き上手
  • 話題を作れる

など上記のような人をイメージする方が多いと思います!
私もそのイメージが強く当たり前のことだと思っていました!

ただ!!
最近学んだ中でコミュニケーションの分類として

  1. 受けのコミュニケーション
  2. 攻めのコミュニケーション
  3. 中立のコミュニケーション

この3つのコミュニケーションが全てバランスよくできてこそ
コミュニケーション能力が高いと言えることです!

もちろん個人の考えによるとは思いますが、私は上記を学びとても納得しました!

コミュニケーションは話好き・自分は話し出さない人や1対1や複数での会話など様々です!
どんな人どんな状況であっても円滑なコミュニケーションが出来てこそ、本当にコミュニケーション能力が高いと言えるのではないかと私は思います!!
※あくまで個人の主観です。

その上で3分類の中でも特に【中立のコミュニケーション】が個人的には1番難しいと感じます。
複数での会話で第3者を軸としたコミュニケーションになる為、場回し役のようなイメージですね!

全く話さなければ只の傍観になりますし、話しすぎると自分が軸のコミュニケーションになってしまいます。

私自身も学んでから意識して会話をしますが難しいことだととても感じています(T ^ T)

上記は絶対にこれが正しいと言うものではありませんが、是非参考にしていただければと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

次回は広瀬社長のブログ投稿です!!
お楽しみに♪

back