keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

information

back

経験シェア

blog

2020/08/03

こんにちは!
Keioh株式会社、人事部長 兼 執行役員の田辺です!

本日で私は二度目のブログ更新です。
皆さん弊社の毎週更新ブログ見て頂いてますでしょうか?
少しでも働く皆様のヒントになれたらと思い今後も毎週更新していきますので、
少しでも参考にして頂けたら幸いです!

先週は弊社代表の広瀬がブログを書いたので、
実は今日の更新プレッシャーを感じています。笑

本日は
【 仕事スキルやマインドについて 】 を書かせて頂きます。

コロナの影響

まず弊社のコロナ期間の影響について書かせて頂きます。
 コロナ期間で多くの企業がダメージを受けたことかと存じますが、
 弊社も大きなダメージを受けました。 
 ただ、弊社では逆にビジネスチャンスになった事も多くあります。

大きく分けて3つのビジネスチャンスに繋がりました。

  • テレマーケティング一本に絞る事での会社全体の意思統一が出来た事
  • 求人母数が急激に増えた事
  • 逆境だからこその成信力 (成功を信じる力の事です。)が社員についた事

この3つになります。
弊社が逆境に立たされても、チャンスを掴めたのは、
コントロールの出来ない事ではなくコントロール出来る事を探し、
そこに時間とエネルギーを集中して注いできたからです。
 
実は弊社は過去に倒産危機に陥るような逆境を何度か乗り越えてきました。
会社が若いうちにそんな経験を積めたからこそ、乗り越える力を手に入れられたと思っています。 
私は、逆境や困難にぶつかる度に、
 『神様。沢山の成長チャンス(逆境、困難)をくれて有難う。』
 と心から言えますし実際に言葉に出すようにもしています。

全員経営

コントロールの出来ない事に不満や愚痴を漏らしていても何も変わりません。
弊社はコントロール出来る事を従業員全員で探し、従業員全員でそれをより良くしていくための方法を兎に角探し続けました。 
役員や幹部社員だけでは無く一般社員の方やアルバイトさんも一緒に考えたのです。

1人では乗り越えられない事も皆でなら乗り越えられると言うような言葉があるように
弊社は社員、アルバイトさん、従業員全員でこのコロナ期間の逆境を乗り越えてきました。

何故このような事が出来たかと言うと、、、
弊社では昨年度、『全員経営』と言うスローガンを掲げて一年間運営をしておりました。
このスローガンを掲げてから、従業員全員が会社の問題や課題に当事者意識を持ち、
他人事ではなく自分事として問題解決に取り組むようになったのです。
この『共通体験』が私達を強くしてくれたのだと思います。

纏めると、

・コントロール出来る事に全力を注ぐ事
・全員で考え全員で悩み、全員で問題解決をする事

この2つが逆境を乗り越える上で非常に重要なのだと私達は考えます。

「何を言うか」ではなく「誰が言うか」

一通り書きたい事は終わったのですが、
 もう一つ皆さんにお伝えしたい事があったのでもう少しお付き合い下さい!笑

「何を言うか」ではなく「誰が言うか」
 これは良く聞く言葉だと思いますが、
 これは「有名な人だから」とか「実績のある人だから」とかそんな事では実は無いのです。
 
重要なのは【経験のシェア】を入れているかどうかだと私は考えています。
 この経験のシェアこそが、「何を言うか」→「誰が言うか」に変えるきっかけにしてくれ
 るのです。 
 人それぞれ持つ価値観やエピソード、過去の体験は類似していても全く同じと言う事
 はほぼありません。 
 自分のしていない経験や人の体験から来る事を話されると人は素直に聞くものです。
 朝礼や終礼等で、現場の方があまり話を聞いてくれないと悩んでいる管理者の方がもし
 見ていましたら、是非参考にしてみて下さい!

 

何かを「変える」事の重要性

 長々と多くの事を書きましたが、結局一番大事なのは、現状維持や今までと同じは衰退や
 退化と同義だと言う事です。
 ただし人は「変わりたくない」、「そのままでいたい」という防衛本能を持っているものな
 ので、変化に基本は臆病な生き物です。
 
 ただどうでしょうか。
 今あるものを変えず、今のやり方をそのまま続けたとして、人生一生永続的に上手くいく
 と思いますか? 中々そんな事は多くないと思います。
 何か変化を起こし変えた結果、上手く行かない事も勿論ありますし、失敗すると言う事も
 勿論あります。
 ですが、実はそれは「失敗」ではなく「経験」なのです。 
 この経験からヒントを沢山得て更に新しいやり方や成果につなげるやり方を導き出せるも
 のなのです。
 実は私達も沢山の失敗をしてきました。 営業成績や売上の落ち込みは勿論、お客様から
 の多くのクレームや、多くのアルバイトさんの離職等、多くの失敗をしてきましたが、こ
 れは弊社が多くの変化を起こし続けた事で得られた経験値です。
 今はこの過去の経験から同じ轍は踏まず、成果を出す仕組みを作れています。
 
 どんな些細な事でも良いので毎日何か一つでも変化をつけてみて下さい!
 一年後、きっとすごい量の経験値を得られ、成長しているはずです!

では本日の私からの『経験のシェア』こちらで以上になります。
今後、皆さんにより良いヒントを得て頂けるように私達も変化し続け経験を積み続けま
すので、今後とも宜しくお願い致します!

back