ゲーミフィケーション
2023/12/11
こんにちわ!
テレマーケティング事業部の志摩です!
かなり久しぶりにブログ担当として任命していただきました!!
12月~3月の4か月間、少しでもためになる事を発信出来たらと思います⭐
まずは、既に12月になり早いですが今年の振り返りがてら…
8月1日~9月末と2か月間、東京出張へ行っておりました!
人生初!真夏を東京で過ごし、どれだけ北海道が住みやすい場所なのかと痛感しました。笑
北海道に帰ってきて、空気が美味しいとはこのことか…!と感動しました😊
出張へ行かせていただいたのが、新規事業の立ち上げをすべく
東京で2か月間沢山勉強をさせてもらいました。
同じ業種のコールセンターとは言え、環境や人が変わると想像以上の刺激がものすごくあり今までの営業手法や、考え方が変わった2か月間でした!
行く前は「コールセンターなのに出張なんてあるの?!」と友達に驚かれました笑
今はWEBで繋がり、会議や研修、商談などが当たり前になってきていますが、
直接会い、話をし、どういった考え方を持ち実際に仕事をしているのかを自分の目で見て、感じることはすごく大切な事だと思いました!
現在は新規事業を札幌の事務所にて4名体制にし広げ日々チーム全員で奮闘中です!
Keioh株式会社では携わったことのない事業を行っており、
上手にいかない事が多く、どうしたらいいのか、何を改善すべきなのかを
4名で失敗や成功を共有し全員で成長の底上げをしている段階なんですが、
成長速度をあげいてくために、今取り組んでいることを紹介させていただきます!
<ゲーミフィケーション>
恐らく、過去の投稿でもゲーミフィケーションを取り上げてる記事があると思います!
簡潔に説明をすると、仕事にゲーム要素を取り入れ目標達成や成長をしていくことです。
どういった活動をするのかと言うと、出来たことを視覚化していくことです!
更に業務内容に分けて項目を作り、自分が出来てる事と苦手としてる事を視覚化することも有効です
例えば入社日が近い従業員同士を2人ペアにします。
業務内容を分ける項目として
==================
項目 従業員A 従業員B
挨拶 〇 〇
電話対応 〇
質疑応答 〇
商品内容説明 〇
==================
この様な形で業務内容を項目で分けていくことで、今自身でスキルアップが必要な項目が何かを知れ、近いライバルに勝つためにはを意識して活動ができるのでおすすめです!
是非機会があれば実施してみてください!
次回は1月の投稿となります。
今年残りの日数が少なくなってきているので、体調には気を付けて年越しましょう!笑
ご拝読有難う御座いました!
次回も宜しくお願い致します!!