keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

keioh株式会社ロゴ画像

information

back

一期一会

blog

2021/11/08

こんにちは!!
本間です!

実は昔から犬を飼いたくて一人暮らしをしたら絶対飼う!と決めていたのですがなんだかんだ今はうさぎちゃんと猫ちゃんを家で可愛がっています。
それでもペットショップへ度々足を運んで犬を見ていると今後飼うきっかけになる子といつか出会えるんじゃないかとウキウキします。

ではさっそく本題へ入っていきますが
今回は「一期一会」についてです🌸
みなさんは一期一会を大切にしていますか?

今回は私の過去にあった素敵な一期一会の経験についてシェアさせて頂きます!

————————————————————————————————–
私は昔、前職でお菓子屋さんの販売員をしていました。

クリスマスは年間通しても家族や恋人、友達と楽しむイベントの一つとして数多くお客様が来店します🎄
そんな中で12月23日クリスマスの前日、閉店ギリギリの中走って店内に入ってきたお客様がいました。
店内を回ってお客様から
「この商品を6個いただけますか?」
と当時クリスマス時期限定で販売していた焼き菓子を手に私へお声を掛けてくださいました。

確認したところその商品は元々人気商品だったこともあり残りの在庫が4つのみでした。
すぐ近くに本店があったためそこへ連絡したところ同じ商品の在庫が残り4つあるということですぐにお客様へお伝えして本店へ向かっていただきました。
本店側にもお客様が向かうことを伝えて扉を締めてしまわぬようお願いしました。
自店舗で販売している商品を私が持って本店へ運びそちらで一括のお支払いが出来るようにし、お客様も無事に商品をご購入して退店されました。

商品の転用の処理を済ませて走ってその後自分の店舗へ戻ったとき吹雪の中、店の前に先程対応させていただいたお客様が立っていました。

「先程は閉店時間が過ぎて外は吹雪いているのにも関わらず対応してくれて有難う御座いました。私も添乗員の仕事をしていていろんなお店を回っているのですがこんな丁寧な対応をしていただいたのは初めてで本当に感動しました。」

接客のお仕事をしてから間もない私にはもったいない程の感謝の言葉を直接いただくことができ幸せな気持ちになりました。
お客様にも「寒い中歩かせてしまって申し訳御座いません。お客様がお求めの商品を無事に買っていただけてホントに良かったです。また、いつでもお越しください」と伝えその場を後にしました。

季節が過ぎて6月頃、店内で商品の整理をしていた私に
「こんにちは。私のこと覚えていますか?」
声をかけてきたお客様がいました。顔を見て以前ご対応させていただいたお客様だとすぐに分かりました。
「もちろん覚えています!以前は有難う御座います!」
と伝えお話する時間もあったためいろいろと以前の話しをしながら今回も多くの商品をお買い求めいただけました。
そのあとも3ヶ月に1回のペースで道外からわざわざ足を運んでいただき他店舗もある中でその後私が退職するまでの間ずっと通い続けて下さいました。
———————————————————————————————

この経験が接客業をした中で接客に自信を持つことができた貴重な成功体験になります。

あのとき一人の大切なお客様としての対応が疎かになっていたら、
あのとき閉店時間に間に合わなかったら、
あのときお客様が欲しい商品の在庫がもうなかったら等考えると今回の成功体験はありませんでした。

いつも数え切れないお客様がいて毎日対応していて見えていなかったお客様の背景を今回の体験で知り私に人に尽くす大切さを教えてくれました。
通勤時、勤務中、お買い物をするとき、旅行へ行くとき多くの方とすれ違ったり、対応したり、していただいたりと私達はその時々のタイミングで出会いと別れを繰り返しています。
その中でどんな些細な出会いでも大切にすることできっと相手の喜びへと繋がり自分自身の喜びにも繋がってきます。

コロナ禍で人との交流が機会は減ってはしまいましたがそういう時期にこそ日々の一期一会を大切にしていきましょう!

以上になります!ではまた会いましょう😊

back